【準備中】人気記事ランキングはこちら!
フリーランス

初めての持ち込み営業③ 〜当日編〜

 

あわせて読みたい
初めての持ち込み営業① 〜テレアポ編〜 はい。 この度初めて電話営業→持ち込み営業したので忘備録& これから営業する人に少しでもタメになれば…と思い書いてみ...
あわせて読みたい
初めての持ち込み営業② 〜作品集作り編〜 http://www.mirupanblog.com/2019/08/16/%e5%88%9d%e3%82%81%e3%81%a...

フリーランスの営業時の服装がTwitterでも話題にあがってましたが、
ちゃんとした感を出す VS 個性を出す派に分かれており、
前者はやはりビジネスなので、会社に赴くのに見合った服装

(オフィスカジュアルなど)がいい、というのと

後者はイラストレーターとして覚えてもらうため、自分の色を出す服装

(赤などの覚えてもらいやすい色を入れたり、中には着物で行くという猛者も、、)

で行く、など様々な意見がありましたが
はじめての営業ということもあり今回は無難な格好(私の中で)で行きました

バックは今回リュックで行きましたが、何かあった時のためのノパソ、作品集、

履き替え用の靴などモノをたくさん入れてたので、

次回はスマートにビジネスバック的なので行きたいなあと思いました
(あとちゃんと合う靴を買いたい、、)

作品集はお渡しする用を1社に1冊づつ持参したのですが、

各部署の担当者がそれぞれついてくださったりしたので、
余裕があれば何冊か余分に持っていった方がいいなあと感じました

あと遠方からの来訪だったので手土産を一応持参しました
(手ぶらではちょっと行きにくかったので気持ちで、、)

今回は1日に1社、計3社に見ていただいたんですが、
(今回電話営業で持ち込みOKだったところが2社と、
当時登録したての広告漫画の代理店様に顔合わせしていただきました)
はじめてというのもありめちゃくちゃ緊張したので
このくらいのローペースがちょうどいいかもと思いました、、、
(1日に3社ほどまわる、というイラストレーターさんもいました)

今年(2020年)はコロナという未曾有の事態で、

持ち込み営業自体も難しい世の中になりましたが、
落ち着いたら観光も兼ねてまた行きたいなあと思っています。

お次は最終話【結局どうなった?】編です